

「世界樹の迷宮V」 プレイ日記その8

数名、引退させ再育成
経験値クエストのDLC解禁。凄く負けた気分。
しかし、経験値効率ぶっ壊れてる。これは冒険者を駄目にする

火力が出る方法を求め、色々試してみたけど、マスラオの三途渡しかフェンサーのチェイス系を候補に
属性攻撃が起点となるチェイスは諦め、マスラオを選択。チェインダブルとチェインバーストは良さそうなんだけどね
何にでも乗る方がいいっしょという安直な考え
普段なら、こんなリスキーな手段は取らないけど手軽に火力を出したいからしょうがない。やられる前にやれだ
他の候補だと砲撃準備や、泡沫は毎ターン砲撃準備や弱体かけるのがね。ターン増やすとパーツが増えるし
あとはゾンビパウダーで即死弱点の残響に集う蟲を死霊化させて連れてく方法も考えたけど、星喰のところまで連れてくのが手間だし、3体消費しても約3万しか与えられないだろうから却下
3体目は機敏の光剣に体力減らされそうだし。

そんなわけで、四刀マスラオの『先取るジグザグ』Re:クノを採用
引退したことを分かりやすくするため、酷い名前になった
今作名前途中変更できるし…

三途の回数を増やす為に、連撃型マスラオの『繰り返す夕凪』真パセリを加入し

パーティはこうなった

真パセリ
フルール改
Re:クノ
ルイン2
ネオ・ノエル




火力を確かめる為の試し切りで
増殖する悪夢から、
マスラオの最強装備が手に入ることを確認してたので狩る

装備が整っていくにつれて、増殖する悪夢改めて、増殖するカモに
本体殺さなければ何度でも蘇るし、金断片にもなるし、本当にいいカモ
ローパーから銅断片を作るよりよっぽど楽しい
前回、増殖する悪夢とは相性が悪いとか言っていたのはなんだったのか


さて星喰戦

構想は、
1ターン目にノエルがイージスの盾で初撃を防いぎつつ、ブレイバンドでクノを強化。
パセリは粉骨砕身でクノを強化し、
フルールは虚弱で、星喰の封じ耐性を下げ、
クノは血滑りの大太刀で攻撃力を引き上げる。

2ターン目以降は、クノはひたすら三途渡し
パセリはワンツー、リードブローで三途の数を増やし、運が良ければ再生も阻止
フルールとルイン、ノエルは、基本は補佐に徹する。ブレイバンドで攻撃力高めたり、
蘇生や回復、パーツが増えたら符で全体に三途を行き渡らせたりと主にアイテムでのサポートを中心に。
フルールは虚弱を維持しつつ、麻痺も狙う仕事も行い、
機敏の光剣が復活したらルインがクノを庇う。
手が空いたノエルはサンダーボルトで少しでもダメージを稼ぐ感じを想定


確認の為のベーシック。余裕で撃破できてしまった。
弱いベーシックの時でさえも浅はかな構想が通じず打ち破られるってのを期待してた。

2ターン目で全封じ状態になったのが大きかった。
ターンを経て最初に封じが解けたのも頭で、
再生されたのがサウンドカノンだったから無視
エナジーチューブも再生直後は、攻撃力→防御力→回復ってパターンが多かったから、
符で巻き込みラウダナムしちゃいながらも2ターンは本体を重視し、3ターン目にワンツー浴びせたら回復前に余裕で潰せた

機敏の光剣・大振りの光剣が復活するも本体の体力はだいぶ減っていたからエナジーチューブと同様に
ただクノに当たるのは怖いから、ルインに庇わせてはいたがが、結局クノには来なかった。
そんな感じで、ひたすら本体にダメージを与えて行ったら余裕で倒せた。
ベーシックで倒しといて言うのもなんだが、運要素が強いだけで裏ボス最弱なのでは……


そしてED
素直に喜んでくれるアルコンが可愛い。できればここにボイスが欲しかった。

そして旅立つ際のテキストも変化している。
ここは感動、……というよりも衝撃。……いやなんて言えばいいかな。
かつてPQのゼウス戦後・召喚時の台詞に感じたような感覚。世界樹やってて良かった


さて、うちのメンバーならば、どちらを選択をするか……
ルインは仲間(特に初期の6人)を置いて行こうとはしないけれど、取り敢えず着いて行った後に気付きそうでもある
ノエルは未知なる食べ物を期待して容赦なく置いていき、ルインを唖然とさせれば美味しい
クノは再会した姉を置いて行こうとはしないだろうし
パセリは強敵がいると思ったなら何処にでも行くだろう
フルールは周りに流される
アルコンに、ちょっとだけ待って貰ってアイオリスで待ってる仲間を呼んで全員を連れて行ってもらうのがベストか


スタッフロールと最後の場面は変わらなかったな。
別データにセーブして再開。侵略者の仲核からはマスラオの最強装備・天羽々斬を入手!!


さて、次こそはアドバンスドだ。
今回みたいに運に賭けるなら、
補佐3人はいらないかもな。フレイを休養させて連撃型に変えれば楽そう?
外すならフルールかな? 三途の最大回数が何回かにもよるけど。

問題はサウンドカノンの付着率や光剣のダメージも上がることだがセスタスが増えれば機敏以外はやられる前にやるのも容易かも
三途の回数に問題がなさそうならば、試していこう

いや、しかしフレイを連撃型に変えるのは脳内設定に反するから新たに育成しようか。経験値DLCは解禁してしまったのだ…
せめてもの矜持だ天羽々斬は封印、ソボロだけで行くぞ。

その前にアートブックを堪能しよう。
ネタバレを避けようと気にしてたから十分には読めてなかったんだ

「世界樹の迷宮Ⅴ」 プレイ日記その7

クエストは全て終えた

あとは条件ドロップ集めと、星喰の討伐して図鑑を埋めるのみ
増殖する悪夢の取れる気がしねえ
全般的に火力不足なんよね。うちのパーティ
星喰戦のネックでもあるけど短期決戦に向いてない

小悪魔狩って水溶液作るか。混乱耐性持ってるから地味に面倒だけど


さて星喰
こちらのレベルも上がってきたので、速さでも負けなくなってきた
イージスの盾のお陰で、2ターン目以降が知れたけど、
2回目のフルバースト時に、発動前に再生パーツを破壊することでも阻止できることを確認
火力を上げたら、イージスの盾いらないかもね。その次のターンの残ったパーツ達からのフルボッコが怖いけど
まだ勝ててない状況で言うのもアレだけど、裏ボスの中じゃそれほど強いほうじゃないな
嫌いなタイプではあるけど

数の暴力状態になる前に、再生パーツを各個撃破してくのが重要になりそう
再生する順番はランダムっぽいし、パリングとマテリアルガード(だったかな?)のタイミングが掴めてないけど
それにたまに2パーツ再生するのが厄介

星喰の腕縛れば剣は再生できなくなるし、頭でチューブが無理だったのも確認
けれども、裏ボス戦で縛りを持続し続けれる気はしないから、やっぱり火力を重視すべきか

火力パーティ……
今いる20人の組み合わせでなんとかなるかなぁ


ちなみに解析レンズで図鑑内容は見た
何処ぞの永遠に続く死の文明を連想する悍ましさ
犠牲になった星々の為にもぶっ倒したいなあ

このままだと決死の封印を無為にして犬死した馬鹿共になるし

「世界樹の迷宮V」プレイ日記その6

目が覚めたらラミアを倒していた何を言っているのか…

昨日深夜にうつらうつらしながらプレイしてて、
ルイン、フレイ、テス、ネレイス、ノエルでラミアに挑戦
メリーナさんが加わるから、コフィンはお休み

やっぱり放出する蛇の数増えるのかなんて思いつつ、半分ぐらいまで削っていったところまでは薄っすらとした記憶がある。
目が覚めたらラミアを倒し、条件ドロップも獲得していた。
アイテム名的に、たぶん頭縛りっぽいな。ワンツーか三段討ちのどっちかのおかげだろう
隠しボスのアイテム名ではわかりやすい

オリファントやドリアードは、解析レンズ使ってもさっぱりだしな
ドラゴンゾンビは、たぶん呪い反射だろうけど。回復するし面倒臭いな
水溶液頼りになりそう

あとは、星喰と鎌姫と、条件ドロップクエストだけか


鎌姫は会おうと思って出たり入ったり繰り返してるけど、なかなか出ないんよな
火星人襲来の時に会えたのは運が良かったのか?
条件ドロップは、ハンスケさんが教えてくれてるし、眠らせて止めってキッツい条件だけど

「世界樹の迷宮」プレイ日記その5

ドラゴンゾンビ撃破
状態異常と炎属性への対策。それと縛りを考えて

ルイン、フレイ、テス、ネレイス、ノエルのパーティで
ルインとノエルは休養し、スキル構成を少し変更
脳内設定的に必須なのが幾つかあるのが辛い
(この時、イージスの盾の存在に気付く。星喰なんとかなるかも…)

ソロルちゃんには後列で、弱体し続けて貰う感じで

ところがネレイスと間違えて、『追い縋る鳥影』ハウンドのネメリアを投入したことに戦闘が開始してから気付く。
称号付けてるとはいえ穴開きプリン用のターゲットサイトと鷹召喚しかできないわけで…
弓だけはそれなりのものを装備させてたのが救いといえば救い。レベルも低いしお下がり装備で防御が紙だけど

実質5人で戦闘開始
ボイズンブレスは即回復。暗くなってる間はマテリアルガードとガンマウンドを持続し続け、
地の利してのワンツー・三段斬りを連打
ネメリアもターゲットサイトで耐性下げるという地味にいい仕事をしてくれた(ほとんど外してた上に盲目付けられると…)

ノエルは回復と治療を状況を見つつ。ネレイスがいないんだ、属性耐性下げる必要はない
あとダークヒールの条件はたぶん状態異常だとわかったから…

呪いで時々、フレイとテスが死んだり。ネメリアが余裕ができるまで死に続けてもらったりもしつつも、地道に削っていく
属性だけでなく、時々物理も来るし安定しない

あと数ミリってところで誘爆してルイン・フレイ・ネメリアが死亡
誘爆の威力って変動するのか? 何か高くなってた気がしたが

あー、こりゃhageたなと絶望しつつ、駄目元で使ったソロルちゃん起点のダブルアタックで勝利
ソロルちゃんとノエルだけ一回も死なずに死んだ

チョロインなソロルちゃんと別れ、残される二人だけしか残ってないズタボロになったパーティ
ソロルちゃんだけが生きてる状態で終えたらどうなったんだろう?
そこでレベルキャップ開放。90レベルまで行けるように
即座に糸で帰還してセーブ&ヒール
ネメリアのスキルをちゃんと振ってあげてから、いつものメンバーを呼び出して報告に向かう

酒場でリリとソロルと再会。リリちゃんの方が一枚上手か、やはりチョロい


残すクエストはラミアと条件ドロップのみ
最後のレベルキャップは、たぶんラミアだな

ラミアは。なんか想像してたのと違った…
穴から蛇がチョロチョロ出てきたので生理的嫌悪感を覚える

状態異常と縛ってくる御供を呼び出す、まあ名前と見た目通りのパターンか

バインドスネークは、2匹とも倒したら、再出現したし一匹残すのがいいのか?
残してても補充されるのか? ただラミアの穴の数的に、後々もっと増えそうな気がする
とりあえず、またコフィンにお留守番して貰って、縛り対策をしていくか
コフィンズフィアの名前が泣いている


まあ、それはあとに回して条件ドロップ集め
FOEはあと、まずはボスから。装備を先に整える!
解析レンズ大活躍さ

ゴーレムとヒポグリフは素材名でわかりやすい
ワンターンキルのためにグリフィンはやり直したけど

アンデッドキングは呪い、……じゃなく呪いの反射ダメージかな
面倒臭い解剖用水溶液を喰らえ
こいつの素材を使った服着せたくないな

水晶竜はわかりにくい
最初は麻痺を試すが違った。続いての腕縛りで入手。

あとはドリアードとオリファントだ。あとラミアも
先にFOEから狩ろうかなクエストのためにも

「世界樹の迷宮V」 プレイ日記その4

ドリアード撃破
ふふふ…。遂にパーティを変更したぞ

コフィンOUT
『刈り取る断罪』 リーパーのフルールIN
まず、縛り耐性を下げないとね
ふふふ…。ギルド「コフィンズフィア」とはいったい……
いやコフィンリーダー設定じゃないけどさ。リーダーのルインがいるから良いとしよう

そして、テスOUT
フレイ復帰!!
3階で別れたフレイを、3階で呼び戻すことになろうとは…
いやマスラオの縛りは体感的に確率が低いから



二人の武器を鍛えるインゴット集めのためにせっせとローパーを狩り続け…
狩って狩って狩って狩って
嫌になる程狩って、武器強化
体験版の時点で量産しておけば良かったと少し悔やむ
銀のインゴット使ってしまっても良かったかもしれない

ジュネッタも加え万全の体制で隠しエリアに
封じの入ること入ること。消えてもすぐにまた封じるし
合間を見て混乱を入れたりもして順調順調
こんなに楽でいいのかしらって感じ。

ただ、あと数mmって所で全部の封じが消えて、耐性ができたんだろうが全然入らなくなる
あの時はヤバかった。属性が来るか物理が来るか読み間違えたらhageてた

そしてレベルキャップ解禁!!
レベルキャップボスはお前だったか

友との拳での語り合いを終え、クエスト終了
メリーナさんへの報告でほっこり


さてレベルキャップが解禁されたのだ
六層雑魚と戦い、ちまちまレベル上げ。キッツいわ

80レベルの大台になり30階でもギリギリやっていけるぐらいに。
雑魚との戦いのたびにジリ貧になるけど。FOE近くにいたら逃げまくるけど

星喰の封印箇所に何とか辿り付き……。そうかもう一箇所か
位置的にどうしてもFOEと戦闘になるって位置に飛ばされたからアリアドネで帰還したりを繰り返し
もう片方も解除

アルコンの一族が多大な犠牲の上で封印した怪物を解き放つ!!


一度、帰還しセーブをして
EDを観てしまった場所で戦闘開始

アルコンの反応が哀れで可愛い
今までの知られざる戦いもいいけれど、応援してくれる・守るべきものがいる戦いもいいよね
これは新2の始原の魔神の時も思った(奴との戦いは思い出したくもないが…)

・星喰
顔部分はセルっぽい質感
そして青い体躯の至る所に無数の武器や装置
SFっぽい単語のオンパレード。うーん、裏ボスらしくグロテスク

ちゃんと数えてないけど部位が多いな
そして全体攻撃しようとしたら、再生器官と一纏めで表記されている。そりゃ再生しますよねぇ…

1ターン目
再生器官たちが次々と身構えて
「フルバースト」
一撃壊滅

裏ボス恒例の即死級ダメージ
こっちが行動起こす前に放たれた

行動バターン把握のため難易度を引き下げてみるが、やはり最速
これは……。こちらの速さが足りないなと思いつつ数回施工
こっちの行動が先になることもある。速さは同じぐらいか?

フルバーストってぐらいだから1部位でも破壊できたら弱体できると思うんだけど
どうしたものか



気持ちを切り替え、ドラゴンゾンビ退治
惜しい所まで行ったけどhageた
お前も頭縛り推奨ボスか

ダークブレスを引火させてくるのな
そして自分もダメージを負う
こいつもM竜と呼ばれることになってしまいそうだ…

それに謎の回復能力
最初は毒状態で回復か?と思ったけど毒が消えたあとにも回復してたんよな
ダークブレス出てる間は、ずっととか言わないよな……?

ただ勝てない敵じゃないな
次こそリベンジ


それともう一体
ラミアのクエスト解禁
前提クエストに妙に時間がかかった。レア素材が出ない
まだたどり着けてないけど、蛇系の人外か早く観てみたいぜ

それとメリーナさんネクロマンサーか
死霊の体力も多く、うちのコフィンが息していない
リリちゃんもネクロマンサーだし、NPCのジョブ偏ってないか?
プロフィール

樹木丸

Author:樹木丸
衝動買いに突き動かされている雑食趣味です。

西尾維新作品、ディズニー作品、妖怪ものを中心に、広く浅く、一部ディープにをモットーに色々と食指を動かしてます。

近頃は、忙しい&面倒臭いが理由で更新は控えめ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
